【祝50万PV超え達成】ムサシノウェブが制作をお手伝いしている愛知県岡崎市の柔YAWARAさんブログが50万PVを達成しました!その成功の秘訣とは!?

投稿日:

ウェブ お客様

お久しぶりの記事更新になってしまいました。
 
昨年、ハンドルネームで「ブロガー生活」を頑張ってた時は毎日当たり前のように記事を書くことができたんですが、最近では仮に記事を書く時間があったとしても他のことを優先してしまう、完全にサボりぐせがついてしまいました。ハイ…。
 
今回は記事タイトル通り、ムサシノウェブの超ロイヤルカスタマーである愛知県岡崎市の整体院『柔YAWARA』さんのブログがとうとう50万PVを超えました。



月間50万PVを超えました。『流れ』を変える為には「数字」よりも『想い』が大切 | 柔 YAWARA|岡崎市の肩こり・腰痛・膝痛専門整体

7月のこのブログの月間閲覧数が50万を超えました。まさかここまで成長するとは、はっきり言って自分でも驚きなぐらいです。今回はこのブログを立ち上げた経緯を振り返り、『想い』の大切さを再認識していきます。 ...

表示する

 
ムサシノウェブがブログリニューアルをお手伝いさせて頂いてからまだ半年強くらい。リニューアル前のPVを考えれば驚異の伸び率です。決して私のリニューアル制作が効いたわけではなく、そもそも柔YAWARAさんが書く記事がコンテンツとして良かったというのが最大の要因ですが、多少は(ほんの少しだけ)私がお手伝いさせて頂いたことも促進剤になったところはあるのではないかとも思います笑
 
いずれにしても、制作させて頂いたサイトさんがここまでパフォーマンスを上げてくれると私も非常に誇らしく、今回は約半年という期間でここまでパフォーマンス伸ばすことができた裏側的な、柔YAWARAさんと一緒に取り組んできたことを簡単にまとめてみたいと思います。
 
 

ムサシノウェブがリニューアルしたのは「デザイン」ではなく「運営の考え方」

柔YAWARAさんからは現在いろんなご依頼を頂いておりますが、最初にお手伝いさせて頂いたのがこのブログリニューアルでした。確かにデザインをリニューアル・一新したわけで、多少は動線の変化などもパフォーマンスに影響したところはあると思います。ただ、本当の意味でリニューアルしたのは外見的な話ではありません。
 
外見はもちろん汚いよりかは綺麗な方がいいと思いますが、仮にオシャレだからといって数値パフォーマンスまで変わることはほとんどありません。見栄えがすごく良くても中身がスッカスカだったり、著しく機能性を損なうものであれば閑散としてしまいます。結局は中身です。
 
柔YAWARAさんは整体師さんですから当然ブログのメインコンテンツは「ボディケア」のこと。元々、中身としては非常に良いものを持っていました。ただ、ご自身の努力によって完全独学でサイトデザインからコンテンツ作りまで我流状態でされていましたから、非常に良い中身を有していても、それが届くべき人に届ききっていないという実情がありました。
 
ムサシノウェブとしてお手伝いさせて頂いた内容の中で、サイトのデザインリニューアル以上にインパクトのある支援内容として真っ先に挙げられるのは「サイト運営への考え方そのものをリニューアルするお手伝いをさせて頂いた」ということです。
 
50万PV超えという客観的事実はもちろん嬉しいです。数字で規模を表せるのはわかりやすいですし、制作をお手伝いさせて頂いた身としては非常に良い宣伝にもなることです。
 
ただ、柔YAWARAさんは整体師さんです。ブロガーでもなければユーチューバーでもないですし、仮にそっちのほうが儲かるとしても当然ですが転向する気はない方です。あくまでも情報を効率よく伝達するツールとして活用しています。私もウェブ関係のよろず屋的な仕事をすることで、こういった専門性の高い方々とお付き合いできること、間接的に世の中の役に立てることに喜びを見出して現在の立ち回りに至ります。ブログやユーチューバーとしての活動そのもの、ブログ・ユーチューバー界隈の情報には実は全く興味がありません。
 
PVというものもないよりはあったほうがマシではあるんですが、それが全く柔YAWARAさんの情報を欲していない人にばかり届いていては意味がありません。例えばPVを増やしたいがためにヨソのブログへ挨拶回りをして返報性の中でPVを頂いても柔YAWARAさんのビジネスにとって何もプラスにならないことなのです。
 
そういったものが入ってくると、逆にノイズとなり本質が見えにくくなってしまうので、柔YAWARAさんのブログをリニューアルする際にまず徹底的に意識合わせしたことは「元理学療法士である代表の長尾さんが有する身体のケアに関する知識・技術・情報」それを「身体が痛くて痛くて困っている人や喉から手が出るほど欲している人のもとにだけ適切に届けること」でした。
 
 

読まれたい人を明確にイメージすること、柔YAWARA代表という人柄の提示、地域密着型の色を強めること

先に挙げたようにムサシノウェブ(私)が本当に意味でリニューアルをお手伝いさせて頂いた点として、まずは読まれたい人を明確にイメージすること、横文字で言うところのターゲットやペルソナの設定でした。
 
同時に、やはり人と人との関わり合いで「共通点」というのは非常に大事なことだと思うので、柔YAWARAさんが元々定期的に書いていた「登山」や「DIY」や「理学療法士ネタ」に関する記事はそのまま続行することをオススメしました。ボディケアには直接的に関係のないことでも、そういった番外編から共通点を持つ人が新たに入ってきて、新たな展開になる・繋がってくるというのは私自身も体験していますし、メインテーマであるボディケアの記事を読んで代表の長尾さんに対して興味を持った方は、そういった「人柄(ヒトトナリ)が何となくわかる記事」も読んでみたくなるものです。
 
また、ムサシノウェブがお手伝いさせて頂いてから新たに始めた取り組みとしては「岡崎市の情報を発信する」ことでした。例えば柔YAWARAさんがオススメしたい美味しいお店などの情報は、お店にとってもハッピーですし、読み手を柔YAWARAという整体院がある岡崎市に絞ることができます。もしかしたら、最初は岡崎市の美味しいステーキ屋さんの情報目当てで流入してきた人が実は大変な肩こりを抱えていて、その記事がキッカケとなり柔YAWARAという腕の良い整体院を知ることになるかもしれません。
 
ブログのデザインリニューアルよりもこういった考え方のリニューアルをお手伝いさせて頂いた側面がやはり強いのではないかと認識しています。また、この記事で裏側を堂々と書いていますが、結局これらのことは「誰でも出来ること」です。ただ、人それぞれ持ち合わせているバックグラウンドが違いますから、全く同じ取り組みをしたとしても全く同じ色にはなりません。したがってタネ明かししても全く問題のないことであるとも認識しています。
 
 

何はともあれ「一緒にやってて楽しい」とか「コミュニケーションの頻度」は大事です

ムサシノウェブとしてこういった活動をするようになってから、柔YAWARAさんのような超成功ケースもあれば、残念ながら私の中で不満足な結果に終わってしまった案件もあります。また現在進行形でもっと良い関係性・案件として構築していきたいと思っている案件もありますので、私がより良くしていきたいといま思っているクライアント様には後ほどこの記事のURLを半ば強引にシェアしてラブコールさせて頂こうと思っています笑
 
さて、ムサシノウェブがリニューアルしたのは「デザイン」ではなく「運営の考え方」であることを先に書きましたが、何はともあれそういった関係性に柔YAWARAさんとなれたこと、つまり私の打ち出した方向性を柔YAWARAさんが信じてくれた最大の要因というのは「一緒にやってて楽しい」とか「コミュニケーションの頻度」なんだと確信しています。
 
私が常々思っていることは「人は何を言うかよりも誰が言うかを重視する」ということです。見ず知らずの人にいきなり何か指摘されてもそれを素直に受け入れられる人はそこまで多くないと私は思っていますが、これが自分に親しい人からの指摘だったら同じ内容でも受け取り方は全然変わると思うのです。オオカミ少年が「オオカミが来たぞー!」と叫んでも誰も信じませんが、これが自分の恋人とかだったら普通信じますよね?
 
結局は「これこれをこういうふうに試してみませんか?」「いいですね!早速やりましょう!」と自然に思ったことを話し合える間柄・信頼関係が構築されていないと、どれだけ良い発想を持ってようが、良い中身を持ってようが、物事はなかなか良い方向には進んでいかないものです。
 
柔YAWARAさんとは一緒に新しいことを進めていくのが楽しいと思える、時々仕事のこととは直接的に関係のないことでも気さくにやり取りできる。
 
ある意味で友達のような間柄になったからこそ、お互いがお互いを信頼しあって柔YAWARAさんは私に任せてくれる、私は私でもっともっと柔YAWARAさんのコンテンツを良くしようと頭を捻る。
 
リラックスした非常に良い空気感でお互いが同じ方向性で1つのことに取り組めていることが何よりも上手くいっている要因なのだと思います。
 
 

まとめ

ここまで柔YAWARAさんとのプロジェクト成功の秘訣?的なことを非常に抽象的な表現で書いてきました。実際はもう少し数字と睨めっこして柔YAWARAさんの状況に適した方向性を緻密に打ち出してきたからという部分もあると思うんですが、でも基本的な考え方はこの記事に書いた通りで何か驚異的なノウハウを持っているとかそういう話では全くありません。
 
ただ、ムサシノウェブでは「作って終わり」ではなく、柔YAWARAさんブログのように成長を遂げるまで一緒に「育成」をお手伝いしていきますし、その上で特に最後書いた「コミュニケーションの頻度」というのはとても大事なことだと思っています。
 
それにしても、この時点での50万PVは「本当すごい」の一言です。が、次の目標は100万PV超えでまだまだ現在は通過点でもあります!次にまた今回のような記事を書く時は柔YAWARAさんブログが100万PV超えを達成した時でしょう。



柔 YAWARA|岡崎市の肩こり・腰痛・膝痛専門整体

岡崎市で肩こり・腰痛・四十肩・膝の痛みに特化した本格的な整体。色んな治療院に行っても改善されない。 慢性的な痛みで悩んでいる。そんな方の症状と『真摯に向き合い』現状にあった【無痛】骨盤・関節矯正、ボデイケアを提供しております。 ...

表示する

ムサシノウェブ 中村
ムサシノウェブ 中村

ソフトウェア企業で技術・営業職両方を経験し、その後ITとは全く畑の違う業種においてひとり情シスやウェブ構築も経験し現在に至る。好きな食べ物はラーメンですが最近はダイエットのために少し控えています。ダイエットは順調で2018年8月中旬から11月初旬時点で-13kg。趣味は登山とランニングと夕焼け撮影、そして少しカメラ。

Copyright© ムサシノウェブ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.